大根と白菜の成長

今年は、カメムシが多量に発生しています。 カメムシが多い年は、雪が沢山降るとの 老人の知恵?があるようですがどうでしょうね。 畑の大根と白菜が大きくなりました。 大根んはもう三回食べました。 そこそこの大きさで出来栄え上々です。 白菜は、丸くなり始めたようですが、 どの程度のタマになることやら。 真ん中の2列が白菜、両脇の各2列が大根です。 左側は、2週間ほど遅らせ種を蒔きまし…

続きを読む

タマネギを植えました

11月9日と16日にタマネギを植えました。 右が9日に植えたもの、左が16日に植えたものです。赤タマネギ50本も含め、全部で450本植えました。 9日に植えたものは、立っていますが、 16日に植えたものは、まだ寝ています。 今年の6月に掘り起こしたタマネギは小さなものばかりでした。 今回は、年末にしっかり肥料をやり、 大きなタマネギを作ろうと模索中です。 タマネギは、水やりが不要で…

続きを読む

菊の花

今日の午前中は、自治会行事で 農道の凹んだ所に砂利を敷き 整備する作業がありました。 天気が良く10時頃には汗ばむような天気でした。 柿の木の周りには鳥が集まりさえずりが心地よく聞こえます。 でも、夕方陽が沈むと一気に冷え込みます。 11月も中旬ですものね。 庭や畑には菊が1週間ほど前から咲き始めています。 スプレー菊ばかりですが、 いろいろな色が我が家には咲いています。

続きを読む

人気記事

最近のトラックバック


ガーデニング初心者 ブログランキングへ
どろ豆乳石鹸【どろあわわ】