アロエ等

昨日・今日の二日間雨でしたが 夕方太陽が顔を出しました。 今日は、ゴールデンウイークにアロエの 子株を取り、植え替えた写真です。 10年ほどほったらかしだっあと思います。 調べると、毎年植え替えることを勧めているようです。 さすが多肉植物 よく生きながらえてくれたものです。 奥(壁際)は、確か、月下美人・シャコバサボテン・等  下は、植え替える前のアロエ

続きを読む

オクラの芽

今日と明日は雨模様です。 オクラの芽が一週間ほど前より出ています。 10本出ました。 それ以降、成長が遅く 少しばかり心配です。 昨日、ほうれん草の種を蒔きました。 この2日間の雨で芽を出してくれるとありがたいです。

続きを読む

インゲン豆

インゲンの芽が大きくなりつつあります。 種苗店に行き、4月上旬に豆を蒔いたと言ったら インゲン豆は、5月豆とも言い 5月ごろの25℃以上にならないと芽が出にくい と言われました。 確かに20か所ほど種を蒔いたのに 4か所ほどしか芽が出ませんでした。 ゴールデンウイークに種を蒔きなおしたら ほとんど発芽してくれました。 良く調べないとだめですね。 右側の大きくなった芽が4月上旬…

続きを読む

人気記事

最近のトラックバック


ガーデニング初心者 ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村