今年もヒマラヤユキノシタが開花

今年は冬の訪れるのが遅いですね。 寒いと言っても例年と比べればたいしたことはありません。 車のタイヤも取り換える気にはならず、 いまだに夏タイヤのままです。 でも年末年始は寒くなるとの予報です。 ヒマラヤユキノシタが、咲きました。 過去のブログを見てみても12月中旬以降には 最初の開花が見られます。 本格的な開花は3月ごろのようですが

続きを読む

千両と万両

先日、ナンテンの赤い実の件を書きましたが、 千両と万両の実も付き始めました。 我が家の千両は黄色の実です。 万両は赤い実ですが、他の色もあるのでしょうか? 千両は、我が家にはなかったはずですが、 鳥が飛んできて種が混じった糞を落としたのでは? と庭師さんが言っていました。 (千両) (万両)

続きを読む

今日はおでん

今日はおでんにしようと思い 畑で大根を抜いてきました。 大きい!自画自賛です。 これ一本と、 はんぺん・ちくわ・等ごちゃごちゃに入っている具材 2袋を入れて炊いても 明日の昼にはなくなってしまいます。 家族皆が、食欲があり元気と考えればありがたいことです。 横にあるのは、500㎖のペットボトル容器です。 夜のおでんです、大根が隠れてしまっています。 写真を撮るときもっと注意す…

続きを読む

人気記事

最近のトラックバック


ガーデニング初心者 ブログランキングへ
どろ豆乳石鹸【どろあわわ】