水耕栽培のトマト

猛暑の夏がやってきました。 昨日は、午前中に畑の草刈りをし、 昼からぐったりしていました。 庭の水耕栽培のトマトが、一気に枝を伸ばしました。 ミニトマトと中玉トマトのフルティカですが、 花が沢山咲いていて全て実を付けたら どれだけ採れるのといった感じです。 畑のトマトは、終わりに近づいてきていますが、 水耕栽培のトマトはこれからです。

続きを読む

宿儺(すくな)かぼちゃ

宿儺(すくな)かぼちゃが取れました。 植えたのは2株ですが、 今日、4個収穫できました ちょっと見ただけで、あと4個はありそうです。 採りごろになるのが楽しみです。 やはり、手を加えれば野菜は応えてくれますね。 2Lペットボトルと比べてもなかなかの大きさです。 他に、トウモロコシ・トマト・キュウリが取れました。 明日は、結婚した娘が来るので 持って帰らせようと思います。

続きを読む

野菜の成長

梅雨時のような雨が続いています。 先日、出勤途中にラジオを聴いていると、 しばらく、真夏のような暑さが続くため、 気象庁は、梅雨明け宣言をし、警戒を促した。 との事でした。 この雨で、トマトやプリンスメロンは、 腐ったり割れたりで残念な気もしますが、 良いところを切って美味しく食べています。 トウモロコシと里芋は。 順調に成長しているように思いますが?            …

続きを読む

人気記事

最近のトラックバック


ガーデニング初心者 ブログランキングへ