白菜と大根

先週蒔いた大根の種が発芽しました。 それに比べ、9月初旬に種を蒔いた白菜は、 発芽率も悪く、発芽しても大きくなりません。 白菜は、いつもお盆頃に種を蒔きますが、 今年は、遅く蒔きました。 それがいけなかったのかどうか分かりませんが、 葉が大きく成りません。 冬は鍋がメインの食生活の私ですが、 畑でできた白菜食べれますかね? 左3列が大根   右2列が白菜

続きを読む

植木鉢を温室に

植木鉢の草を取り除いた花 クンシラン・シンピジュウム・デンドロビュウムを 温室の中に入れました。 と言っても、日中はまだまだ暑い日が続いています。 置き場所に困り、温室に入れ明け放している状態です。 新型コロナの影響で、ステイホームの間に作った温室です。 年末であったか分、株分けしたために増えた植木鉢を 何とか収めることが出来ました。 下は、製作した温室です。

続きを読む

植木鉢の整理

昨日より4連休ですが、 私は、家にいてやることが沢山あります。 昨日、今。日と側溝の掃除・草刈りと植木鉢の整理に明け暮れました。 植木鉢は、草が生えており クンシランやシンピジュウム・デンドロビウムが負けそうな勢いです。 クンシランやシンピジュウムは、草を抜き取り、 デンドロビウムは、植え替え時期ではありませんが、水苔をすべて取り換えました。

続きを読む

人気記事

最近のトラックバック


ガーデニング初心者 ブログランキングへ
どろ豆乳石鹸【どろあわわ】