キクの手入れ

昨日ですが、キクの手入れもしました。 周りは、草いっぱいでキクが見えないような状態でしたが、 写真の様に、草をむしり、キクの倒れているのを起こし 竹に軽く結び付けました。 化成肥料を蒔いておきましたので、 今夜からの雨で栄養をいっぱい吸収するでしょう。 草をむしる前後の写真があるとよかったですが、 整えた後の写真をアップします。 参考までに、右側はオクラで、奥は、ナンテンです。 …

続きを読む

大根と白菜の種を蒔く

昨日、大根の種を蒔いたと記載しましたが、 今日は、白菜の種を蒔きとジャガイモを植えました。 白菜は、農協で聞いたら、お盆過ぎにまかないといけない。 今からでは遅い。葉が丸くならないと言われました。 でも、あきらめの悪い私は、ポットに用土お入れ、 我が家の簡易温室なら何とかなるかもと思い 蒔いてみました。 用土は、「園芸用育苗培土」をポットに入れ、種を2粒置き、 「こんな土がほしか…

続きを読む

ジニアとアゲハチョウ

今週は、雨が多く花に水を与えたのは軒下だけでした。 私が住んでいる東海地方は、 また、来週もはっきりしない天気が続きそうです。 しばらく、出勤前はゆっくり出来そうですが、 雨が降ると、草が一気に伸びますよね。 「水やりはサボれるけれど、草むしりをする必要がある」と 心でつぶやく私です。 今日は、大根の種を蒔きました。 明日、白菜の種とジャガイモを植える予定です。 今日一日では、…

続きを読む

人気記事

最近のトラックバック


ガーデニング初心者 ブログランキングへ
どろ豆乳石鹸【どろあわわ】