トサミズキ

トサミズキが満開です。 つくづく綺麗だと思いました。 3日程前に、月命日に来た住職も「綺麗ですね」 と、言っていたと母から聞きました。 いつまで咲いてくれているのか分かりませんが、 ロウバイの時と違い、 切花にするのも勿体ない気がして そのままにしておく事にしました。 取り木、又は、挿し木で増やせれば、 チャレンジしようと思います。 植えた木には、翌年は、花は咲かないかな? …

続きを読む

芽を出した植物たち その2

朝、雨が止んでいたので、 植木鉢だけでも草むしりをすることにした。 昨日、写真をアップした草だらけの 「アルストロメリア」もきれいになりました。 写真撮るんだった。 植木鉢の花ではないが、庭や畑をうろうろしていて 庭に「フジバカマ」の芽(葉)が出ているのに気が付きました。 伸びている枯れた茎は、昨年花をつけた茎です。 ずぼらなのでそのまま放置したままです。 やはり、気になったの…

続きを読む

芽を出した植物たち

今日は、使用があり、午前中休みました。 昨日も良い天気でしたが、今日も午前中は、良い天気でした。 今は、雨が降っています。 時間があったので、庭の植木鉢など見て回りました。 気づいていたものも、草が生えていて気が付かなかったものもありますが、 菊の葉が出てきました。 アルストロメリアの葉が出てきました クリナムの葉が出てきました。 クリナムは、毎年葉を出すのだが、花を咲かせたこと…

続きを読む

人気記事

最近のトラックバック


ガーデニング初心者 ブログランキングへ
どろ豆乳石鹸【どろあわわ】