クンシラン萎れる

先日、日曜日の続編 温室(風を防いだ囲い)内のクンシランが萎れてしまった。 水不足(二週間ほど水を与えていない)か、寒さのせいか、どちらだろう。 波付樹脂トタンが剥がれ、バタバタしていたので、 冷たい風のせいのような気がする。 扉に近いところに鉢が置いてあったこともあるかな。 とりあえず水を与え様子を見ることとした。

続きを読む

シンピジュウムの開花が近い

今日、天気が良かったので、 玄関の花を外に出し、水を与え日光を浴びさせた。 外出すると風があり肌寒いが、庭は囲いがあるので 風の影響が少なく、さほど寒くない。 温室(以前記したように風よけの囲いをしただけのものである。)の 花にも水を与えようと扉を開けると、 シンピジュウムが、2鉢今にも咲きそうである。 2週間ほど、温室は締め切ったままであり、 前に開けたときは気が付かなかった。…

続きを読む

自宅の梅の花

先日、今度の休日に自宅の畑の梅を確認すると記載したが、 見に行ったところ、まだ蕾の状態であった。 その後、庭を見たら、庭の梅は花が咲いていた。 6~7割咲きだろうか、まだ、蕾が沢山付いている。 庭は、風が当たらないので、寒さの影響も少なく早く咲いたのかな と、勝手に想像する。 それにしても、今は、花が少ない。 我が家に咲いているのは、パンジーとヒマラヤユキノシタ スイセンと黄…

続きを読む

人気記事

最近のトラックバック


ガーデニング初心者 ブログランキングへ
どろ豆乳石鹸【どろあわわ】