玄関の飾り棚の花(2月)

今日は、玄関の飾り棚の花を取りかえてみた。 ロウバイの花もかなり色褪せ、触るとすぐに落ちてしまう。 先日、ロウバイももう終わりと記したが、 家の庭に咲いているロウバイは、ほとんど散ってしまったが 畑のロウバイは、まだ咲いている。 よく見ると、枝の先端はまだ蕾状態である。 風にさらされ、寒さの影響が庭よりあるので、開花が遅いのかも。 新しいロウバイと先日紹介したネコヤナギを切り、 …

続きを読む

シュロチク

我が家には、シュロチクが3鉢あるが、枯れそうである。 いや、枯れてしまった。 昨年の冬も同様に枯れたので、茎本で切ったら 一年でこれだけの大きさになった。 もとは、父が育てていたものであるが、 枯れていた記憶がないので私の世話が悪いのか? 昨年は、霜よけに大きなビニール袋をかぶせておいたが 枯れたので今年は何もしなかった。 耐寒性は強い植物であり霜に当たらなければよいようであるが…

続きを読む

ネコヤナギ

畑に植えられているネコヤナギの花穂がついた ネコヤナギは、成長が早く、 小指ほどもない枝を5~10年ほど前に植えたものが 腕の太さぐらいになり枝が沢山伸びている。 毎年切ってもよく伸びる。 会社でも華道をしている女性は、ネコヤナギを使用するようである。 先日、会社の洗面の横に置かれていた。

続きを読む

人気記事

最近のトラックバック


ガーデニング初心者 ブログランキングへ
どろ豆乳石鹸【どろあわわ】