スイセン2種類

写真のように葉の出ている植物に気がつきました。 地植えの方は、スズランスイセン(スノーフレーク)と思います。 発泡スチロールの箱の方は、一般的なスイセン(呼びがわかりません) であるはずです。(以前、アップした子房のスイセンとは異なります) 分球して毎年増えてゆきます。 多分そうだと思うけれど、花が咲かないと分かりません。 我家には、3種類のスイセンがある。 いや、よく考えるとスノ…

続きを読む

畑の梅の開花

やっと畑の梅が開花しました。 今日は、2月20日。 満開になるのが、3月初旬であれば、 結局例年通りの開花時期でしょうか。 梅の剪定は、非常に楽です。 私のようなよく知らない者が、剪定の時期さえ気を付ければ 適当に切っても花を咲かせてくれますから。 自分で言うのも何ですが、 梅の木が4本ありますから、満開になると、なかなか綺麗です。 満開になったら、又、アップします。

続きを読む

黄梅と梅のその後

昨日の暖かさと、今日の寒さ、 ニュースでも言っていますが、みなさん体調管理怠りなく。 黄梅と梅を以前紹介しましたが、 花が結構咲いたので、再度アップします。 良ければ、以前の記事の写真と比べてみてください。 黄梅は、まだ、蕾状態のものがたくさん付いています。 梅は、今が満開かなと思います。 左が黄梅・右が梅 です

続きを読む

人気記事

最近のトラックバック


ガーデニング初心者 ブログランキングへ
どろ豆乳石鹸【どろあわわ】