アジサイの新芽

アジサイの挿し木を去年に続き今年も行った。 私は、いつも挿し木をする場合、鹿沼土を用いる。 水が入った容器にアジサイの切断部を1~2時間浸け、 鉢に鹿沼土を入れジョウロで水をかけ、アジサイを差し込むだけである。 昨年は、5本挿し木したが、2本しか根が出なかった。 今年は、2本挿し木し、2本とも根が出たので 古い土に、赤玉を3割ほど混ぜ植えつけた。 葉は、当然すべて落ちたが、新芽が出…

続きを読む

ロウバイの花

昨日は、黄梅の花が咲いたことを記載した。 明日、ロウバイの花が咲いているか確認すると記載したが、 やはり、ロウバイの花が咲いていた。 いつもより一月ほど早い。 飾る花の少ない今の時期助かる。 花弁がぱらぱらと落ちるのは玉にきずだが。

続きを読む

黄梅の花が咲いた

ここのところ、雪は当然のことながら雨も降らない。 植木鉢の土を見るとかなり乾燥している。 私は、軒下の植木鉢は、冬の間も1~2週間に一度は水をやるが、 屋外の植木鉢は基本的に水をやらない。 天気予報を見ても、雨は降りそうな気配がないので 水を与えることとした。 花の少ないこの時期、すべての植木鉢を注意深く見ることはあまりないが、 黄梅の花が数個ついていることに気が付いた。 黄梅と…

続きを読む

人気記事

最近のトラックバック


ガーデニング初心者 ブログランキングへ
どろ豆乳石鹸【どろあわわ】