金のなる木とシャコバサボテンが寒波で( ̄□ ̄;)!!

やってしまった。 先日の寒波で、金のなる木とシャコバサボテンが、うな垂れている。軒下に入れておいたが甘かった。やはり玄関の内と外では大違いである。後悔先に立たず。 あわてて入れたが、春になったら回復することを期待し、金のなる木は、うな垂れている部分をすべて切り、幹の太い部分のみとする。シャコバサボテンは、うな垂れている節?を全部取ってしまう。しかし、こんなことになったのは初めてである。屋外の…

続きを読む

玄関の飾り棚の花

玄関をを上がったとこに飾り棚がある。 ロウバイを切って花びんに挿し加えてみた。本当に挿しただけで、華道をたしなんでいる方は、なんじゃこりゃでしょうね。 千両は垂れてしまっていた。せめて千両を抜いて写真を撮るべきでした。 然し、瓢箪もある。置物もある。写真に写っていない部分にも色々載せてある。両親が、いろいろなものを置くけれど花であれば、花だけが良いように私は思う。見方によっては、今の状態は…

続きを読む

梅の花芽

寒い!  寒い! 寒い!何度書いても寒い!!正月中も暖かすぎたため余計に実に染みる寒さです。 久々に、昨日、梅が植えてある畑へ行ったら花芽が出ていました。この寒さに、暫く成長は休みかと思いますが、花が咲くのはそんなに先の話ではなさそうです。花が咲いたら、写真載せます。

続きを読む

人気記事

最近のトラックバック


ガーデニング初心者 ブログランキングへ